マコトのにっきちょう

日記は趣味の範囲で(笑)

テレビを見ていたらふと、ふとアルバイト先の理系さんたちを思い出す

ちょっとクレージーなくらい好きなことを突き詰めている人をゲストに呼んでその話を聞くという夜中の番組を見ていた時、深海の研究をしている方がゲストに出ておられました。深海調査でのる潜水艇が故障か破損かでなくし、もうマリアナ海溝に潜れなくなった…

子供のころからの友達は心強い

小学校2年生の時にお父さんの仕事の都合で他県に転勤していった友達とはずっと交友関係が続いています。私も大人になって仕事で生まれ育った土地を離れて暮らすようになって、地元の同級生と縁が薄くなる中でも、小学校2年生で別れた友達とは変わらず縁が続…

私の趣味はパソコンでそのパソコンで仕事をするよ様になりました。

私は、システムエンジニアをしています。もともとパソコンが好きで、中学の頃から触り始めました。私が、パソコンと出会ったのは中学の頃です。その当時、パソコンゲームが流行っていました。しかし、そのパソコンは30万円以上する高価なもので、簡単に購…

「破戒」という本を読み始めた。

最近、近代文学にはまっていて、読むたびに理解しきれない、読み取れていない部分もたくさんあるのだが、それ以上に文章の深みがあって面白い。また一度買っておくと、歳をとってもまた気になったタイミングで読み返すことができるので便利である。内容のう…

肩こりと寝具と猫

最近どうにも肩こりが酷くて頭も痛くなって困ってしまいます。ストレッチをしたり湿布や塗り薬を塗ってもイマイチ効き目を感じられず。寝て起きたら頭が痛いので枕が悪いのかなと思い色々枕を変えてみたのですが、慣れていないせいか寝にくかったり、余計に…

久しぶりにハワイに行きたくなりました

最近ハワイに移住する芸能人が増えているそうで、つんくさんが家族で移住していた、というネットニュースを見ました。独身時代に海外旅行にはまったきっかけになったハワイには、何度となく通いました。そのうちヨーロッパ、特にイタリアとスペイン好きにな…