マコトのにっきちょう

日記は趣味の範囲で(笑)

久しぶりにハワイに行きたくなりました

最近ハワイに移住する芸能人が増えているそうで、つんくさんが家族で移住していた、というネットニュースを見ました。
独身時代に海外旅行にはまったきっかけになったハワイには、何度となく通いました。そのうちヨーロッパ、特にイタリアとスペイン好きになったのでハワイに行く事もなくなり思えば最後に行ったのは友人の結婚式に参列した時なので10年以上前の事です。その時にも、昔以上に日本人の多さと日本語があふれているのに驚きましたが最近のハワイブームで益々日本化しているよ、と最近家族旅行で訪れた友人に聞きました。昔から芸能人が年末年始に休暇に行くメッカではありましたが、今は移住とは羨ましい限りです。子供を現地の学校に入れて英語教育をするのには、環境的にもピッタリかも知れません。親にとっても一歩外に出れば日本語が通じる場所だらけでストレスも少ないでしょうし。
などと考えていると久しぶりにハワイに行きたくなりました。年齢的にオアフの喧騒にはついていけなさそうなので、ハワイ島あたりでのんびりするのも楽しそう。
もし家族で移住するという話があるならば、候補先は絶対にスペインです。7歳になる息子はサッカー大好きでクラブに入って週に2回練習をし、休日には夫と公園で練習をし、ヨーロッパの試合をネットで追いかけるほどです。特に好きなのはレアルマドリッド。日本で地味に練習するよりも、地元スペインで頑張ればスカウトの目につきやすいかも?などとあり得ない妄想してニヤニヤしてしまいました。